ヤングケアラーさん

一人で抱え込んでしまう

クセがついてませんか?

そうですよね

病気や障害などで自由に動けない

介護の必要な家族の様子を

毎日見ると

「自分は元気だから頑張らなきゃ」

「しっかりしなきゃ」

という気持ちになりますよね。

でも、

ケアと学生生活の両立の毎日は、

朝起きてから寝るまで家事とケアが

山のようにあります。

そうなるとだんだん

「自分ばっかりしんどい思いをしている」

になります

それは、とっても危険な状態!

一人で、抱え込みすぎているんです。

「そんなこと言ったって

だれも面倒をみてくれない」

「自分の気持ちなんて

誰もわかってもらえない」

という気持ちもわかります。

かつての私がそうだったから

でも、

いい事なんて何にもなかったし

頼ることがとっても下手に

なってしまいました。

これは、生きづらさの一因になっています。

だから、ヤングケアラーさんには

そんな風になって欲しくないのです

周りにミカタがいないは

本当ですか?

あなたの気持ちを聞いてくれる

人はいませんか?

よーく自分の周りを見回して

見てくださいね

それでも、よくわからない

となったら

お話に来てくださいね

あなたと家族が笑顔で

幸せに過ごせるにはなにができるか

一緒に考えます!