仕事と介護の両立を目指す

ヤングケアラーさん

仕事と介護の両立を目指すと、

どちらも完璧にこなそうとしていませんか?

特に家族の介護を子ども時代から担うと、

この傾向は強いかもしれません。

それは

子どもの頃から

「しっかりして」

「ちゃんとして」と

親や周りの大人から言われ続けてきた経験が、

今の自分に影響を与えているからなんです。

そうした環境で育つと、

仕事を始めると

周囲の期待に応えようと一生懸命頑張り、

何でもできるようになると

何事も完璧にできて当たり前というプレッシャーを

感じてしんどくなることも。

そして、「なんでできないの?」と問われると、

たちまち自信を失い、落ち込んでしまうことも…。

そうなると

疲れていても自分を許さず、無理をしてしまうの悪循環。

ヤングケアラーさん

完璧を目指すことは大切ですが、無理をするとどこかで

心身が壊れてしまいます。

人間は完璧にできないものです。

 

だからこそ、仕事や介護、育児などは

一人で抱え込まず、周りの人と協力して行うことが大切です。

仕事と介護を両立する際には、

完璧を目指さず、時にはリラックスの時間をとったり、

協力してもらうを忘れないでくださいね。

自分を労わり、無理をしないことが、

長い目で見て自分にも周りにもぎすぎすしない

良い結果になっていきますよ!