ヤングケアラーさん
たまには

「ダラダラ」、「ゴロゴロ」

すごしてみたいなぁと

と思ってしまうことありませんか?

特に、友だちから

お休みの日は
「ダラダラ、過ごして終わっちゃった」

「ゴロゴロと寝転んで動画とか見てた」

と聞いて、
あこがれてしまう自分がいる…。

そうですよね。

ケアは365日、お休みなく

ありますよね。

「疲れたぁ…」

と思っても休めず、
心も体もクタクタになる。

そんな1日は

面白くもありませんよね。

ヤングケアラーさん

自分の心と体の悲鳴に気づいていても

目をつぶるのは、とっても危険な我慢です。

若いからなんとでもなる

なんてことありません。

あとあと、影響がでてきますよ!

大切なのは、どんな時も

「働き者にならない」を意識しておくこと。

もちろん、

なかなか家事や介護にここまでと
線引きするのは難しい。

でも、意識すると行動も変わってきます。

ヤングケアラーさん

私たちは、ロボットではありません

24時間働き続けることなんて無理。

ご飯を食べて、休んでを繰り返して

生きています。

リラックスや睡眠時間を持たなければ、

体も心も疲れ切ってしまいます。

家族に罪悪感がでてきても

そこはちょっとまって!

あなたの疲れ切った顔を家族が

みるのもツライんですよ

休む時間をつくりだしたり、
家とは違うあなたを

受け止めてくれる居場所へ行ってみたり、

今日はこれでおしまい

などを実践してみてくださいね

心と体の疲れに目を向けることは、

自分を大切にする一歩になりますよ。

目指せ、ゴロゴロ、ダラダラできる自分!