ヤングケアラーさんの

その家族の方へ

 最近のヤングケアラーの

メディアの姿を見て

 子どもにケアの負担をさせちゃいけないと

思っていませんか?

 

もちろん、

子どもが大人に変わって

家族の介護や見守り、

家事をするのは大変なことです。

 

 だからといって、

「もっと大変な家族もいるし」

「みんな頑張っているから」

「思うとおりに行かないのが人生、

踏ん張りどころ」

と思い詰めて

家族が抱え込むのも問題です。

 

「こうしなきゃ」

「こうじゃなきゃだめ」だと

考えると家族前代が

お互いにストレスを感じてしまいます。

 

大切なのは

今目の前にいる子どもが

どうしたいかを聞いて、

何ができるかを一緒に考えていくことが大事

 

だから、気持ちをお互いに話す

でも、これって結構

難しいもの

 

そんな時は、誰かに話を聞いてもらうです。

全然なかった視点や切り口、解決法を

持っていたりします。

 

その一つに

「カウンセリングルームあしたの」

を入れてくださいね

 

どちらも笑顔になれるためにを

考えていきます。