ヤングケアラーさん
ケアがある家族の前では

いつも笑顔で過ごしてい…。

そうですよね、
ヤングケアラーさんは、

毎日、ケアがある家族の姿を

見ています。

そうすると

自由に動ける自分と

そうでない家族を比べて

自分が落ち込む姿を見せたら

心配かけると

笑顔の振りをしてしまいます。

本当は

ケアに対して困りごとや

これからどうなるか不安が

あってもです。

ヤングケアラーさん

自分の本当の気持ちを

見ないようにしていると

ストレスが溜まって

体の不調が出たり

心がしんどくなったりします。

私自身も体調を崩したことで

気持ちがどーんと落ち込んで

なかなかマイナスの気持ちから

抜け出せないままもどかしさを

抱えながら過ごして

いました。

そんな私だからこそ

伝えたいこと

家族のことを思って、

家庭内のバランスをとるために

調整役をすることは大切です。

でも、辛くても笑顔で過ごさないで。

笑顔を張り付けて過ごしていると

「大丈夫なんだ」と周りの人も

あなたの困りごとに気がつきません。

困っていたら、助けてと素直に

話せるほうが物事がすっと

動くんです。

ヤングケアラーさん

笑顔は、

・相手を幸せにする

・心を元気にする効果、

・幸せを招くなど
良い面があります。

自分の人生を歩く時は

プラスを取りいれて

欲しいなと思っています。