ヤングケアラーさん

「外で話さないで」と親から言われた時

ケア生活の困りごとを話せなくて

どうしたらいいのかわからない…

そうですよね。

例えば、

自分たちでなんとかする

恥ずかしいから話さないで欲しい

などの親の気持ちが見えたりします。

親に迷惑をかけちゃいけないという

思いが出てきて、困ったり、不安があっても

相談や助けてというのが

難しくなりますよね。

ヤングケアラーさん、
今、あなたは、

大人の言葉に縛られて

身動きができなくなって

さらに家族が煮詰まる状況になりますよ!

だから、その言葉にとらわれ過ぎないで。

親や家族が相談することで

バラバラになったり

壊れたりするのではと

思うかもしれません。

でも、限界まで我慢すると

あなた自身が倒れてしまいます。

「外で話さないで」と言われて

どうしようかと思ったら

「自分はどうしたいか?」の気持ちに

正直になって行動してみましょう。

 

行動をとると、寄り添ってくれる人や

親も知らなかった行政や

福祉の支援に繋がります。

 

どんな時も

抱え込み過ぎない、

言葉にとらわれ過ぎないで。

動くことで
自分と家族の安全に繋がりますよ。