ヤングケアラーさん、

「カウンセリング」や

相談はハードルが高い…。

そうですよね。

例えば、

なにを話せばいいかわからない

ケアの話をすれば、家族を悪く言いそう

課題をこなさなくちゃいけないのでは?

などがでてきますよね。

なぜ、そう思ってしまうんでしょう?

まだまだ、社会では

気軽に行けるといったイメージが

まだまだ少ない現状だからです。

ヤングケアラーさん

カウンセリングルーム「あしたの」

のカウンセリングは、

ヤングケアラーや元ヤングケアラーたちが

ケアのある日々の中で出てくる

いろんなモヤモヤや不安、悩みなどの

気持ちを

元当事者で現役ケアラーが受け止める場所です。

さらに、

グチも吐き出せる場所です。

人って悩みや不安を持つと同じところを

グルグルと回ってしまうもの。

絡まりあった気持ちをほぐすのは、

自分一人では、なかなか難しいですよね。

そんな時は、

他人の目や手や頭を思いっ切り借りてみて。

話すことで、だんだん、頭の中のごちゃごちゃ

が整ってきます。

日頃、家族に申し訳ないなと

心に閉じ込めていた

してみたい、やってみたいなという

想いの気づきがでてきます。

あなたの人生は、あなたのもの

やりたいことにチャレンジもできるんですよ。

話すことで、これから自分を大切にして

ケアがあっても、ケアラーであっても

日々、笑顔がたくさんある人生を

過ごしてほしいなと思っています。