ヤングケアラーさん

周りの人や親戚から

これはいいよとアドバイスを

押し付けられて困ってしまう…。

そうですよね。

例えば、

・すぐに良くなるといった治療法を出してくる

・病院や介護施設、作業所の評判を色々と話す。

などあれこれと出してきます。

心配してくれたり、

何とかしてあげたいという気持ちは

ひしひしと伝わってきます。

でも、

言われてどう対応していいのか

困ってしまう。

 

それは

もらった情報が、あなたにとっては

いらぬおせっかいで、

本当は必要のないものだからなんです。

 

まさにありがた迷惑っていう言葉が

頭に浮かんでも、

いりませんとは口に出せないもの。

 

周りの人に対しては、

悪気がないし、関係をこじらせたくない。

 

親戚には、義理やしがらみがある。

 

どちらも角が立たない程度に

アドバイスを断りたいけど

断れない板挟みになって

一人で苦しんでしまうことも

 

ヤングケアラーさん

アドバイスはあっても、

あなたの今の気持ちに寄り添ったり、

困りごとを一緒に行動して

解決していこうとしない人に

気をつかい過ぎることはありません。

 

アドバイスがあった時には

「ありがとう」と笑顔でこたえつつ、

「参考までに病院(学校・施設)に

ついて教えてもらうと嬉しいな」

 

「障害者本人ができるか

(合う)か確認してみる」

と言ってみましょうね

 

情報のみですが、

受け取っておくと相

手も嫌な気がしませんよ。

まずは、あなたがこれ以上

余計に問題を抱え込んで

苦しまないが大切ですよ