ヤングケアラーさん、

季節の変わり目は

心と体のバランスが

崩れやすい時。

自分時間を大切にできてますか?

そこで、自分を優先にするなんて無理!

と思ったヤングケアラーさん

だんだん、自己犠牲が当たり前に

なってきてますよ!

要注意です

人って、特に日が短くなった秋は、
自分にないものを
他人が持っていると感じる時
寂しさや焦りを感じやすくなります

例えば、

夏には感じなかった家々の灯り。

夕飯の香りが漂ってきた時。

親子で買い物帰りの姿を見た時

など

「おかえり」と「ただいま」を

家族で言える環境とは違う

環境にいるヤングケアラーさんは

心にすきま風が吹くことも…。

そんな時は
余計に自分はひとりぼっちだと寂しくなってしまうんです。

これからは冬の季節

体だけじゃなく心も固くなりがち。

コチコチになる前に心が温かくなるものを

準備しておいてね

ときめくもの、音楽、香り、おいしいもの

など素直に自分が好き!と言えるものは

何ですか?

ここは、自分に嘘をつかずにいてくださいね

1日を目一杯家族、誰かののためではなくて

自分のための時間をつくること

時間を1分でも作って継続していくと

心の変化が違ってきます

ためしてみてくださいね