仕事と介護の両立に

悩んでいるヤングケアラーさん

「介護だから家族でしないの?」

と言われたら、
助けて欲しいのに言葉が出せずにいる…。

 

本当は頼りたい

介護をするにはお金がかかるから

仕事もしたい

だからこそ、周りの協力は必須なのに

「家族だから」を言われると

言葉に詰まってしまう。

それは、まだ、

誰かに頼るのは申し訳ない

自分の手でしないと親不幸と思われるかも

など

あなたが「介護は家族でするべき」

思い込みが外れていないから。

今まで、積み重ねてきた価値観を

壊すのは大変なことです。

でも、今、ここで「どうしよう?」

と悩みが出てきているなら

これまでの自分を卒業できる時期が来たんです!

交渉事は苦手っていう方も多いかもしれません。

でも、周囲に協力してもらうということは

あなた自身の心身を守るということ

家族のための頑張りが

負担と疲労がどんどんたまり倒れてしまいます。

かえって家族のためになりません

ヤングケアラーさん

その時は、自分はどこまでならできるのか、

これは一人では難しいけど、ここまでならできる

など決めおくことでお願いしやすくなります。

助けてもらってばかりではなんだか居心地が

悪いと感じるなら

相手が困っていればお手伝いをする

「お互い様の精神で」過ごしていきましょうね