ヤングケアラーさん、

なんだか最近、イライラ続いている…。

そんなことはありませんか?

それは、余裕がないからなんです。

介護って、朝、目が覚めた時から

寝るまで休む暇もないぐらい

やることが一杯です

それに加えて、家事、

学校や仕事などもあります。

さらに、さらに

介護されている側の精神的な

サポートもいる

時計とにらめっこしながらの毎日は

余裕がなくて当たり前

気が付くと、常にイライラしている

状態に…。

そして、たまり溜まった気持ちが

ある日突然はじけてしまうんです

ちょっとした介護している相手の言動で

思わず「なんなんだ!」など声を荒げて

しまったり、

「なんでそこまで言うの!」と

ケアする相手とケンカになることも…。

本当はそんな風になりたくないのに…

相手と気まずさと溝ががだけが残り

心はささくれだったまま

ヤングケアラーさん

息をしていますか?

余裕がない時って、私もそうなのですが

息が十分吸えてないんです。

ここで、一度立ち止まって

深呼吸と大きく息を吐くを

してみて。

 

今あなたは

介護でちゃんと向き合おうという

気持ちがあるけど応えられないジレンマに

なっています。

そんな時は、

気分転換をする

介護があってもここは譲らないで

期限のない介護だから、

家族との衝突や摩擦で心を消耗してしまうことが

無いように

自己犠牲にならないように

心を守る行動をとってみてくださいね