ヤングケアラーさん

落ち込んだ時、どうしてますか?

家事やケアはもちろん

学校生活でも

仕事やバイト先でも

何をやってもうまくいかない時

ってありますよね。

そんな時は

グーンと落ち込んでしまうもの

「自分ってだめだなぁ」

「やらかしてしまった」

と自分を責めてしまいますよね。

もちろん、

そういう時があってもいいんです。

でも、落ち込んだ時ほど

自分を責めやすくなります

周りをうらやましく感じたり

心にいいことって何にもないんです。

反省は大事

でも、自分をダメな人と烙印を

押すのはよくないから

気分を変えることを忘れないで

いてくださいね。

ネガティブな方に人って引っ張られやすいから

自分の気分を守ったり

盛り上げてくれる

アイテムは備えておいて下さいね

あと、愚痴を言える人と場所

なんでもそつなく全てこなせる
人なんていないんですよ。

ちゃんとしていると思っている

人でも苦手なこと、できないことあります。

クヨクヨと失敗を引きずって
ストレスをためてしまうより、
周りのサポートをもらったり

自分の好きな物を用意しておいたりしておくこと

なんとかなるの気持ちを
少しでも持っていてほしいなと思っています。

そして、あなたの日々の頑張りを応援している

人もいることをわすれないでくださいね