ヤングケアラーさん

家族のケアをしている

同じ世代の話を聞いて

「自分はもっと頑張らなきゃ」

と無理していませんか?

そうですよね。

自分では、

「もう限界かも」と思っても、

周りの人が家族のために

お世話を一生懸命にしていたら
「弱音を吐いたらダメだと」

なってしまいますよね。

本音は、しんどい…。

けれど、すぐに否定して
「しっかりしないと。

病気をしている家族は

もっとしんどいから
弱音をはいてはダメだ。」

とグチも吐かず我慢してしまう…。

そんな心のクセがすっかりでき

あがっているんです。

でも、それってとっても怖いこと。

将来、どこへ行っても

自分を犠牲にして頑張り過ぎて

倒れる、心が壊れる寸前まで

動いてしまうからです

ヤングケアラーさん、

頑張ったら何とかなります。

それは一時しのぎ。

今、自分の体力の限界を無視して

レッドカードが出ている状態。

無理すると心も体も壊れてしまいます。

そこで、
「もっと頑張らないと」

と心に浮かんで来たら、

ブレーキをかけて!

「本当に自分一人でやること?」

「周りと協力できないのかな」

と考えるクセをつけてみて。

もちろん、

すぐに「一人で頑張りすぎる意識」が
抜けないですよね。

そんな時は、思考のクセを和らげる

カウンセリングがあります。

どんな時も自分を大切にするを

忘れないでくださいね