若者ケアラーさん、
仕事仲間からの質問
「きょうだいは何してるの?」

に素直に答えられない…。

そうですよね。
障害を持っているきょうだいがいる時。

学生の頃からクラスメイトにきょうだいについて

本当と嘘を上手に混ぜながら

クラスから浮いてしまわないように

あらかじめ用意した答えを準備して

いたからです。

学校生活をみんなと同じように過ごすために

自分を守るために必要なことですよね。

若者ケアラーさん

仕事は信頼関係が大事だから、

ここで、今まで築いてきた

人間関係が崩れてしまうのも怖いですよね。

もちろん、人間関係は大切です。

でも、いつもの癖が発動して

嫌われないように相手の顔色をうかがい、

空気を読んでしまうと…。

ケアと仕事にさらに

人間関係のストレスがかかります。

心身ともに崩れてしまいます。

相手に合わせ過ぎたり、

どう見られているかを気にし過ぎないで。

だから、話をして離れてしまうなど、

必要以上に気を遣いすぎることはないんですよ。

その時は、挨拶やありがとうと言えて、

報連相をして仕事が進められる距離感を保つ

とわりきりましょう。

世の中には気の合わない人、

理解をしてくれない人はいます。

全員と仲良くなんてとっても難しいもの。

どんな時も、自分を大切に心の負荷が

かからないようにしていきましょうね。