障害者家族のきょうだいさん、
家族に障害者がいることを話せなくて
ごまかしている自分がイヤだ
でも、話せない…。

そうですよね
例えば、
以前、友だちに障害があるきょうだいが

いることを思い切って話した時

〇びっくりされて、避けられるようになった

〇きょうだいのことをうわさ話にされた

〇ずっと嘘ついていたんだ、

だましていたんだと言われた
などの経験があるから話せないんです。

ヤングケアラーさん、
周りの人が家族のことも自分のこともぜ~んぶ話しているかというと
そうではありません。

この人にはここまで、あの人にはここまで

といった線引きはしているものです。

だから、

後ろめたい、ごまかしているなんて

思わなくていいんですよ。

それでも、
もう正直に話したい。
ごまかしたくないけど
理解されないんじゃないかと怖い・・・。
相手も傷つくんじゃないかと思ってしまう。

そんな風にモヤモヤしたら、
思い切って話してみませんか?

友だちは隠していたことを話しても
「そうなんだね」と事実を受け止めて、
これまでと変わらず接してくれます。

あなたが困ったことがあれば話を聴き、
「何かあったらいつでも言ってね」と
力になろうとしたりもします。

だから、話すことで

応援してくれる人はきっといます。

今の状況が変わることもありますよ。