ヤングケアラーさん
家族の中で、ずーっと顔色をうかがって
疲れてしまう時がある…。

そうですよね。
ケアする家族は、

自分の思う通りに動かない体や

心の状態にイライラしたとたん、
ヤングケアラーさんに

怒ったり、暴言を吐いたり、八つ当たりしたり…。

だから、

ヤングケアラーさんは
だんだん
ケアする家族の表情やしぐさをみて、

こうして欲しいんじゃないかなを

考えて先回しりします。

そうすると
家族が
喜んでくれたり、
穏やかに過ごしてくれるからです。

そして、

家族に合わせ過ぎて

疲れてしまうんです。

ヤングケアラーさん
いつも相手の顔色をうかがっていると
学生時代はもちろん、
社会人になっても
周りの人の都合の良いように
振り回されたり、
もっともっと
ストレスが溜まってしまいます。

ヤングケアラーさん
いつも
相手を一番にして
自分を犠牲にするのは
自分のためにも、
家族のためにも、
周りの人にも
誰のためにもなりません。

相手があなたを頼り切ってしまうから

どちらも共倒れしてしまうんです。

いつも自分のことを
後回しにしていると
誰も幸せにならないんですよ。

そうならないためにも
相手への一生懸命さを少しづつ
自分に向けてみて。

これからは人の都合より
自分を希望を優先して欲しいなと
思っています。