ヤングケアラーさん、
周りの人から、
表情が硬い・暗いと言われて
ドキッとしてしまう…

そうですよね。
家に帰ったらケアが待っています。

どんなに一生懸命しても
家族から
例えば、
・また、泣かせて。

障害者本人の面倒をちゃんと見て

・なんで話を聞いてくれないの?

・痛い!介助の仕方が下手だ

・家事をやるっていたったのに、まだじゃない
など、

否定的な言葉を投げつけられると、

どーんと落ち込みます。

気持ちも落ち込むと

表情までもくら~くなってしまいます。

傷つきたくないから
心もどんどん硬くしていきます。

すると、色々見ても聞いても
何の感情も湧かなくなり、
顔に表情が出なくなるんです。

ヤングケアラーさん
周りの人からそんな風に言われたら
人に心配をかけて

申し訳ないと思わないで。

気持ちを聞いてもらうのもありです。

「よかったらちょっとだけ

愚痴を聞いてもらっていい?」

と質問やお願いをしてみるといいですよ~。

一人で抱え込えこまず、

吐き出すことも

ケアを続けていく毎日に大切なことだと

知っておいてほしいなと思っています