ヤングケアラーさん
4月の新学期に向けて、今から心が重い…。

そうですよね
4月は、進学や進級があります。
そして、必ずあるのが自己紹介。

新しいクラスメイトに
「どこまで家族のことを話すか」

という問題が悩ましいですよね。

相手が引かず、

突っ込まれず、

クラスから浮かないために

を常に考えて、

答えをいくつか用意して、

頭の中でシュミレーションを

するぐらいになってしまうことも…。

ヤングケアラーさん
人って新しい環境に

なじもうとするのには、
とっても心の負担がかかります。

ヤングケアラーさんの場合は、

さらにこれで

1年の過ごし方がきまるかもと

緊張感で張りつめたまま

過ごしていますよね。

そんなヤングケアラーさんが
新しい教室に行く時、

自分を励ましてくれるアイテムを

準備しておくといいですよ。

例えば、
・お守りをカバンにつける

・お気に入りの文房具を持って行く

・スマホの待ち受けを【推し】や

【好きなもの】にする

・心が上向く・落ち着く音楽を

聴いたり、動画を見る

大学生や専門学生なら
好きな色やデザインの服や靴、
カバン、アクセサリーを身に付ける
などを試してみて。

見知らぬ者同士が会って、

お互いの様子を探りながら
過ごす1日はエネルギー
を使い果たしてしまいます。

けれど、どんなに心が

クタクタでも家に帰ったら
家事とケアが待っています。

だからこそ、
「これがあればなんとか
1日過ごすことができる」
というものを
持っていてほしいなと思っています。