障害者家族でケアラー専門のカウンセラー

仕事を始めたが、どうきょうだいのケアをしながらどう両立すればいいのか悩んでいたところ、キャリアコンサルタントで信頼できるので、思い切ってカウンセリングを受けた。

今頼んでいるヘルパーさんから

「家族でケアすることも大切。」

と言われてモヤっとするのはケアラーとしては当たり前のことだと改めて気がついた。

お世話になっているので、言葉を飲み込んでいたが、対応を考えてもらうなど伝えることもありだと思いました。

仕事も続けたいので、きょうだいの支援先を広げたり、職場に伝えたりしながら、一人で頑張り過ぎないようにしていこうと思います。

キャリアの相談もできるので一度話してみてはと思います。

山口県 20代女性