ヤングケアラーさん

休日も疲れが取れない…。

そんなことはありませんか?

そうですよね。

休みの日だって、

ケアや家事はお休みになりません。

特に、長い休みの間は

落ち着いて座っている

暇なんてありません。

「いいかげんにして」

「息がつまりそう」

と思わず思ってしまいます。

そして、

家族に対してそんな風に

考えてしまう自分を責めてしまいます

本当に、本当に

お休みの日はお休みじゃない

ですよね。

ヤングケアラーさん、

本来、子ども時代の休日は、

家族のバランスをとるために

いつも緊張してアンテナをたてて

自分の時間を削りません。

まして、疲れ切ってしまうなんて!

一人で、

友だちや家族と遊んだり、

ゆっくりと体を休めたり

興味のあることや習い事などに

自分のために時間を

使うことができるんです。

ヤングケアラーさん、

お休みの日に疲れたと思ったら

まずは、自分の胸辺りを

やさしくポンポンと叩いて

深呼吸してみてくださいね。

そうして、自分をいたわること。

それから、

【自分のお守りになる言葉】

を見ます。

「自分のお守りになる言葉」

というのは、

本や歌の歌詞など、目に触れた中で

心に響いた言葉で、書き留めておいたものです

もちろん、スマートフォンの

メモでもOK

それを見ることで、

呼吸が楽になったり、

気持ちをぽわっと
温めてくれます。

その時、その時、

気になった言葉はメモして

おいてくださいね。

それは、あなたが
これからの人生を歩む時の

相棒になってくれることもありますよ。